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接客レベル向上・機会損失削減・回転率向上など成果続々!飲食店をハッピーにするトレタ活用事例まとめ

『無断キャンセルを月1件まで減らした飲食店の事例』で紹介した予約台帳アプリ”トレタ”。無断キャンセルを減らすだけでなく、活用次第では接客レベルの向上や業務負荷の低減などの効果を得ることができます。効果を得ているお店は、どのようにトレタを使いこなしているのでしょうか?気になるその効果的な活用方法をまとめました。

トレタとは

トレタは、飲食店向けのiPad予約台帳アプリで、簡単な操作で予約管理ができます。また、顧客台帳としても使うことができ、来店者の情報や来店回数、誕生日や食の好みなどを記録し、再来店時に確認することができます。さらに、ウェブ予約機能も付いており、インターネットからの予約と電話からの予約を統合管理できます。忙しい飲食店のオペレーションを効率化できると評判を呼び、個人店・大手チェーン合わせ3年間で8,000店舗に導入されています。

今回は、トレタの活用事例を「得られた価値」別にまとめました。

1.接客レベルの向上・リピーター増加

トレタが司令塔となって情報を一元化。手間が省けて接客に集中できるのがいいですね。 焼肉 稲田 店長  山田 朋徳さん   ---「焼肉 稲田」といえば、とにかくお肉がおいしい!と評判の人気店ですね。料理に対するこだわりなどをお聞かせください。 山田 ...

「来店3回めの壁」を乗り越えてお店のファンを増やしたい!だからトレタの顧客台帳をフル活用しています。 SARU 白金店(株式会社ルート)代表取締役 猿田 伸幸さん   ーーー白金というと高級業態のお店が多いイメージがありますけど、そんななかでSARUさんの...

トレタはお客さまをしっかり覚えて、リピーターさんを増やすツールとして本当に役立っています。 天壇 赤坂店(株式会社 晃商)店長 三坂 祐司さん   ーーーお店の内装、すごいですね。エントランスにいきなり水が流れたりしてて。しかも、ほとんどが個室とい...

いい店は街と人に愛される。お店のファンづくりのために、トレタはものすごくプラスになっているんですよ。 味のなかむら(有限会社フェアグランド) 代表 中村 悌二さん   ーーー中村さん率いるフェアグランドは、1軒のバーから始まって、現在は「並木橋なか...

お客さまとのつながりを大切にしたいから、予約を取るだけで常連さまが「わかる」トレタに決めました。 KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA(株式会社マザーレストランツ)代表 横山 剛さん   ーーーこちらの東京ミッドタウン店は、KNOCKさんにとっては六本木本店に...

2.機会損失の削減

トレタならリアルタイムで系列店舗の予約が取れる。店舗間送客の取りこぼしが減って売上げが倍増しました。 俺の魚を食ってみろ!!(株式会社 BC&BF)神田南 店長 山崎 雄也さん   ーーー「俺の魚を食ってみろ!!」って、インパクトのある面白い店名ですよ...

系列店の空席状況がワンタッチでわかる。満席の時にお客さまをすぐにご案内できるので助かります。 大阪焼肉・ホルモン ふたご(株式会社FTG Company) 中目黒別館店長 李 聖大さん   ーーーいつ来てもほんとに大盛況ですよね。一晩で何回転ぐらいするんですか...

トレタは、まずお客さまに3回来ていただくための「おもてなし」に欠かせないツールです。 中目黒いぐち エビス&ビーフ 店長 鳥海 徹さん   ーーーこちらのお店は路地裏にあって、しかも看板が出ていないんですね。どこにあるかわからないことにビックリしま...

3.回転率アップ

予約タイムテーブルで営業時間のロスが一目瞭然に。開店時間を変えることで回転アップにつながりました。 酉たか ソムリエ 山口大樹さん   ーーー「酉たか」さんは2012年のオープンで、いつも30種類以上の希少部位を提供されている焼鳥の専門店。二子玉川の駅...

トレタフォンとウェブ予約を導入することで、客席の回転率が高まって「おもてなし」も向上しました。 鮨 竹半 若槻 店主 若槻 剛史さん   ーーー若槻さんがトレタを導入されたのは今年(2015年)の5月ですね。どんなことがきっかけなんでしょうか。 若槻 ず...

4.業務負荷の低減

手書きの伝票を写真で撮影してトレタに保存。情報が一元管理できるようになりました。 RESTAURANT Ryuzu マネージャー 鈴木 周平さん   ーーーRyuzuさんは、 3年連続ミシュランで二つ星を取られているんですね。 鈴木 2012で一つ星、2013・2014・2015には二つ...

数百人規模の団体予約でも、複数のお店の状況がすばやく確認できるのでスピーディに対応できるんです。 株式会社サガミチェーン 営業企画室 次長 榑林 功真さん   ーーーサガミチェーンさんの創業は1970年。東海エリアを中心に和食レストランを数多く展開され...

電話での受付をやめてトレタのウェブ予約に一本化。予約の管理がすごく楽になりました。 ローストホース 代表 平山 峰吉さん   ーーー「ローストホース」は、東京・渋谷の「ロッキー馬力屋」に続いて平山さんが手がけた馬肉料理の専門店。ロッキーもそうですが...

ウェブからの予約がリアルタイムで台帳に反映される。管理の手間が大幅に削減できました。 俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA(俺の株式会社)店長 安 亮さん   ーーー「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」さんは、「俺の」シリーズのお店のなかでもとくに大き...

まとめ

今回は、トレタの活用事例を「得られた価値」別にまとめました。参考となる事例は見つかりましたでしょうか?興味を持たれた方は、活用を検討してみてください。

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