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LINE@で業績アップした事例まとめ

売り上げアップ

先日ご紹介した『1000万円超の高級車を毎月2台売るLINE@事例』で好評だったLINE@の活用事例第二弾です。今回は飲食、小売り、サービス業界を中心に、LINE@を活用して売上アップに成功した事例をご紹介します。また番外編として、神社や市役所などのユニークな活用事例もピックアップしてみました。

LINE@とは

LINE@とは、ビジネス版のLINEアカウントのことです。「友だち」になった顧客やファンに対し、一斉にメッセージを送ることができます。月に1,000通までは無料でメッセージが送れます。機能はFacebookと似ていますが、Facebookよりも気軽に1対1でメッセージを送れる「友達」感覚がヒットし、様々な企業や個人事業主の間で導入が進んでいます。

それではさっそく事例を見ていきましょう。

飲食業界×LINE@

ガゴメ昆布を練り込んだつるつるモチモチの朝打ち自家製麺「海藻麺」と自慢の蔵出し味噌スープがマッチする、千葉県産の食材にこだわった「千産千消」のらーめんを提供する「麺屋 むげん」。今回は夢を勝ち取る元気組株式会社の藤平さまに、地域のお客さまを大切にす

とろ~りオムライスとふわふわラケルパン、豊富なスイーツメニューも人気のレストラン『ラケル』では、2014年11月より関東近県6店舗でLINE@の運用を開始。その中でも『テラスモール湘南店』は、客層の9割以上が30~50代の女性、平日は近隣の主婦の方がママ友と食事...

瀬戸内を中心とした旬の魚介類を使った寿司・一品料理を、回転寿司とお座敷で楽しめる岡山の『回転居食屋 悠喜』。反応が薄くなってきたメルマガに代わるツールとしてLINE@の運用を開始、開封率と使用率において高い効果を実感されているという統括店長の近田さま...

昭和の時代の家族団らんの象徴でもあった「ちゃぶ台」を囲み、集まって楽しく語り合うことをコンセプトとした高槻ちゃぶちゃぶ店。平日でも満席になるという人気の店舗にLINE@がどう絡んでいるのか、高槻ちゃぶちゃぶ店を運営する株式会社きちりの出口さま、三上さ...

小売×LINE@

インパクトある王冠マークと鮮やかな色使いが人気の子供服ブランド「BABYDOLL」。全国の商業施設に実店舗を持つほか、通販サイトも展開されているこちらのブランドでは、LINE@導入でOtoOの本格的な取り組みが可能になり売上も伸びたと言われます。今回は株式会社コージ

創業41年、「完全現車主義」をポリシーにさまざまな並行輸入車に長年携わったきた老舗として評判が高い、東京都・葛飾区の「サエキモータース」。販売されている車はすべてベンツやポルシェなど1000万円以上の高級車というこちらのお店でもLINE@は活用されています...

横浜市本牧にて、ハーレー専用のパーツ販売やチューニングを行っている「パインバレー」。横浜はもちろん、他の街からも多くのライダーが集うお店です。今回LINE@活用法や機能の使い方など、運用担当者の柳澤さまに伺いました。予約の空き状況をお知らせ―まずは、パ

買いやすい価格帯と、トレンドを程よく採り入れた使いやすいアイテムが豊富に揃うファッション系ECサイト『DHOLIC』のLINE@活用法をご紹介します。

サービス×LINE@

美容整体・エステの両面から、女性のキレイをお手伝いしている名古屋の「スマイルボディー」。人気モデルも絶賛、口コミと親しみやすさで東海地方の女性達に大人気のサロンのLINE@活用術に迫ります。株式会社スマイルボディー代表取締役 倉谷博英さん インタビュー

名古屋にある「スマイルボディー」は、美容整体・エステの両面から、女性のキレイをお手伝いしているサロンです。今回、LINE@にて大胆かつ魅力的なクーポンを配信。その内容やLINE@の運用効果について、担当者である倉谷様にうかがいました。半年で1300人の友だち数を

“全店駅近”のリラクゼーションサロン『リラクゼ』は、関東圏内に20店舗ほどを展開。豊富なサービスメニューを揃えており、働く女性を中心に人気です。『リラクゼ』では店舗ごとではなくブランド一括で、2013年にLINE@をスタート。導入効果や活用方法について、担当者

全国に展開する温泉施設「万葉倶楽部」。各店舗でLINE@を導入し、地元住民はもちろん、企業やイベントとタイアップしながら魅力的な企画を行っています。その企画がきっかけで、LINEスタンプの製作も叶いました。インタビュー前編に引き続き、後編では企画の発想力...

番外編

「縁結び・恋愛成就の神さま」として有名な京都地主(じしゅ)神社。世界文化遺産に登録されており、京都でも最古の歴史があるといわれているこちらの神社は、10代~20代の若い参拝者の方が多く、早くからweb媒体での周知活動に取り組みSNSを積極的に利用されていま...

若い市民の方に市政に関心を持っていただき意見を出していただくことを目的として運用を開始された、名古屋市広聴課の清水さま、中西さまにLINE@の活用法をうかがいました。名古屋市市民経済局 市民生活部 広聴課 主査(相談) 清水寿弥さん市民経済局 市民生活部

新潟にあるサッカーの総合専門学校「JAPANサッカーカレッジ」。サッカー選手・トレーナー・コーチ・レフェリー・サッカービジネス等、サッカー界をとりまくあらゆる人材を輩出している学校です。専門学校のLINE@活用事例として、運用担当者の藤田さま、大関さまにお...

2012年12月、LINE@のサービスインとほぼ同時にアカウントを開設した芝浦工業大学。受験生・在校生へどのような情報を配信していたのか、大学によるLINE@の友だちの集め方とは・・・企画広報課の羽田さまにお話を伺いました。確実性と即時性を魅力に感じ、導入――芝浦

まとめ

LINE@を使って売上アップに成功している事例をまとめました。メールよりもSNSでの連絡が当たり前の若者にとって、LINEは欠かせないコミュニケーションツール。ビジネスやキャンペーンを盛り上げる告知ツールとしてだけでなく、顧客を大ファンへと変身させてくれます。メルマガを読まない世代へ情報を届けるツールとして、利用してみてはいかがでしょうか。

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